①2019.08.27エチオピア外相は、エジプトを訪問し、同国のシーシー大統領と会談した。二国間関係、域内・国際場裏における共通の諸問題が議題になった。
②2019.08.27エジプトのマドブーリー首相は、様々な分野における二国間協力につき協議すべくスーダンのハムドゥーク首相をカイロに招待し、同人の努力を以てできるだけ早期にスーダン政府が新たに樹立されることを望むと述べた。また、来る局面においてできる限りの支援をスーダンに対し行うと述べた。
③2019.08.29イギリスのジオグラフィカルは、GERDの建設がナイル川流域におけるパワーバランスを変化させると主張する報告書「世界最大の流域の危険な状況」を発行した。*これによれば、エチオピアはGERDの建設を2022年に終えるという。同報告書はその他の国・地域の河川開発についても分析している。
④2019.08.29エチオピア通信社(ENA)によれば、エチオピア水・灌漑・エネルギー省職員は、エジプトのアブドゥルアーティー水資源挿画最近エジプト名義の報告書をエチオピア政府に送付したと述べた。この報告書では、貯水期間は7年とされ、そのほか、発電が開始されて以降のダムの稼働に関して指摘があったという。エチオピア側はこれに回答する書簡をエジプト政府に送付したという。
⑤2019.08.29アメリカの『Bloomberg』は、GERDがエチオピア人にとって非常に価値があるため、エチオピア政府が資金不足を理由に建設が停止したことを受け、エチオピア人が国債を大量に購入したと述べた。なお、建設は2018年10月から呈しており、建設を請け負っているイタリアの企業は、工事の中断に対する補償をエチオピア政府に請求しているという。